奈良の大仏の右手の意味 [奈良の大仏の特徴]

仏像には、独特の手の形があります。これを手印と呼びます。

奈良の大仏様は、2つの手印を組み合わせています。

奈良の大仏の右手は施無畏(せむい)と呼ばれる形です。

IMG_6741.jpg

施無畏(せむい)は、手を上げて手の平を前に向けた印相です。

これは、「恐れなくてよい」と相手を励ますサインです。

奈良の大仏様は、右手で私たちを励ましていたのです。

ちなみに、左手は与願印(よがんいん)と呼ばれる形です。

IMG_6844.jpg

手を下げて手の平を前に向けています。

相手に何かを与える仕草を表しています。

あなたの願いを叶えてあげますよと、手の形で示しているのです。

この2つを組み合わせた手の形を施無畏与願印(せむい よがんいん)と言います。

これが奈良の大仏様の印相です。

右手を施無畏印、左手を与願印にしています。

IMG_6813.jpg

奈良の大仏様のように、坐像の場合は、左手の平を上に向け、膝上に乗せています。

奈良の大仏様は、優しく、おそれなくて良いよ!なんでも願いを叶えてあげるよ!

と、私達に語りかけているのです。

優しい仏様なのです。

IMG_6822.jpg
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

村石太ダー&孫悟空

奈良の大仏 画像 で 検索中です
奈良の大仏 子供の頃 観ました
懐かしいです。忘れられない 思い出です。
世界が 平和で 幸せに なりますように。
手の意味 そういう意味があるんですね。
大仏様に 守られたいなぁ
宗教研究会(名前検討中 歴史研究会(名前検討中
by 村石太ダー&孫悟空 (2013-06-10 08:59) 

あいみ

すごく役に立った

by あいみ (2015-05-25 22:47) 

細野美信

テレビで大仏様の手の意味を知りました。確認の意味でメモを取りました。そんな意味があるのもしらないで拝観していましたがこれからはいろいろな仏像についても知りたいものです。知ると知らないでは拝観しても気持ちが違いますね。70歳まで知りませんでした。はずかしい。

















087844
by 細野美信 (2015-06-28 20:32) 

リーカ

これでクイズを作ってみたい
by リーカ (2015-07-01 22:30) 

瀬戸の夕日

立てた手は利己的 拡げた手は利他的
by 瀬戸の夕日 (2019-02-14 07:31) 

salfplesutt

スーパーコピー時計

ルイヴィトン、シャネル、エルメス、ルチェ&ガッバ―ナ、バレンシアガ、ボッテガ ヴェネタ、ミュウミュウ、クリスチャンディオールその他の偽物バッグコピー、偽物財布コピー、偽物時計コピー、偽物ベルトコピー、偽物指輪コピー、偽物キーケース、商品は全く写真の通りです。高級腕時計(N級品),スーパーコピー時計(N級品),財布(N級品)バッグ(N級品),靴(N品),指輪(N級品),ベルト(N級品),マフラー (N級品)人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。全て激安特価でご提供.お願いします.
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
★顧客は至上 誠実 信用。
★歓迎光臨
★送料無料(日本全国)
https://www.kopijp.com/product/detail-2734.html

by salfplesutt (2020-06-29 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。